英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の活動記録

今日は雨でしたね。 昨日の夜から夜ふかしして、 ずっとプログラムをしていました。 多分10時間以上は… ハマるとやっぱり面白いし、集中できますね。 プログラムを勉強したいではなく、 〇〇を作りたいでないと、気持ちが入りませんね。 おかげで英語はいま…

今日の表現-うるう年

第11回です。 今日で2月も終わりですね。 来年2020年は、うるう年ですね。 英語では"leap year"、または"intercalary year"や"bissextile year" と呼び、うるう日もそのまま"leap day"です。 他の普通の年は"common year"-"よくある年"と表します。 ”leap”は…

一言書評-17

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価 今回は、3冊で 歴史の本ばかりです。 どれも面白く、全てA評価です。 No.92-イギリス王室1000年の歴史-A- 王朝ごとに整理されていて、解りやすいです。 家系図など図や写真が豊…

Test

ブログの改装中です、どうしても上手くいかない

予想外に記事も増えてきたので ブログを見やすく手直しています。 やっていることは、主に次の3つです。 1.トップ下に、主なカテゴリーのリンクを作る 2.カテゴリーの整理、階層化 3.トップページの記事表示を短くして、表示数を6-8個にする。 1は基本的にで…

今日の活動記録

今日は 歴史と英語、 久しぶりにプログラムもしました。 やっぱりプログラムもは習うよりなれろ! コピペで動作確認して、 少し変えてどうなるかもう一度確認するを繰り返す。 そうすると理解できます。 英語も一緒ですね、 インプット→アウトプットの繰り返…

今日の表現-桁

第10回です。 ついに2桁です。 桁といえば、数字です。 英語だと日本語よりも規則的な感じがします。 しかし数字は理解していても 咄嗟に言われると混乱してしまいます。 今日は桁について整理しましょう。 日本語では4桁ごとに 千→万→億→兆 と変化しますが…

今日の活動記録

快晴、 今日は多読だけでした。 今週のお題に挑戦してみました。 お題から、今日の表現ネタを取ろうかとも 思ったのですが面白そうな話が思いつかず。 今日の表現もまずは1ヶ月続けて、 100回までが当面の目標です。 本を出版している人はすごいですね。 で…

10億円−私の未来予想図

なかなか難しい、 予想図だから、 願望も入れて年収3000万円とか、 ハリウッドスター、総理大臣とか 無茶をいいたいものだけど、 性格もあるのか厳しいです。 でもどうせなら大きくいきたい。 5年後は、2024年ですね。 まずは病気を治して、 ブログも継続し…

今日の表現-better safe than sorry

第9回です。 better safe than sorry 好きな英語表現です。 あとで後悔する-sorryするよりも 最初からより安全な方がいい-better safe てことで、 日本語では 後悔先に立たず、 転ばぬ先の杖、 備えあれば憂いなし、 安全第一 とか訳されていますね。 日本語…

今日の活動記録

雨の予報でしたが、快晴でした。 中央線が乱れて大学入試は大変そうでした。 予想外のトラブルはいつ起きるかわかりませんね。 今日は、世界史、簿記、英語とやりました。 昼間少し寝てしまいました。 病気とはいえ、罪悪感を感じてしまいます。 睡眠障害は…

通信制大学

最近、気になることの一つに通信制大学があります。 ネットや本で、充分に勉強できるので わざわざ、お金払って、もう大学に行く必要もないかと思っていました。 しかし、カリキュラムがあって道筋もあり、 学位が取れるのは魅力かなと感じてきています。 将…

一言書評-16

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価 今回は、最多で14冊と多いです。 最近興味を持った会計の本が中心です。 No.79-ひとつひとつていねいに会社の数字を学ぶ-A- うまい棒やガリガリ君を使った説明で金額も大きくな…

今日の表現-mal

第8回です。 無事1周間続けられました。 前回はマルフォイMalfoyで終わりましたが、 Malfoyのmalはラテン語の malum,mali = bad で悪いの意味があります。 TOEICで重要な malfunction = mal悪い + function機能で故障です。 malariaマラリア malaise不調 mal…

今日の活動記録

今日は多読と、世界史特にアメリカ史をやりました。 あとは快晴だってので、夕方少し散歩しました。 多読は理系のお話で We Have No Idea: A Guide to the Unknown Universe です。 Dark matterについて読んでいます。 わからない単語の量がちょうど良い感じ…

笑う-今日の表現

第7回 小説を読んでいると笑うの表現はよく見ます。 その多さに驚きます。 感情を込めやすいんですかね。 実際英語を話すときは少し大げさに表現したり 身体も動かしたほうが伝わりやすいと思います。 個人的に一番良く見る気がするのが ggigleです。 クスク…

一言書評-15

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価 今日は5冊、世界史系です。 見た目で楽しむ本が多めです。 世界史の真相は通貨で読み解ける-B- 最後には近現代だけでなく、現代で電子マネーも登場して幅広いです。 一つの見方…

炭水化物

久しぶりに炭水化物を食べました。 特にダイエットなどが目的ではないのですが、 何となく避けているうちに、あまり食べたい気も起きなくなりました。 むしろ栄養の観点から食べた方がいいのではと気にしています。 基本的に野菜(主に白菜、キャベツ、玉ねぎ…

今日の活動記録

今日も快晴でしたね。 思い切って好きなだけ寝坊してみました。 といっても0:00-8:40ですごい寝たわけでないのです。 自分の場合は睡眠障害のせいか、 8-9時間が寝られる限界です。 しかも6時には一度起きて、その後も何度も起きてます。 ほぼ布団に入ってい…

Pre-今日の表現

第6回 回数を入れてみました。 まだ始まりですね。 始まりといえば、prelude Preは接頭辞として有名で 前という意味があります。 印刷する前にもプレビューとか使いますね。 他にpredict(予測する)とかありますね。 Preはラテン語のprae=beforeから来ていま…

2/22の活動記録

222で、猫の日かつ忍者の日です。 世界史1周しました。 多読と単語もしましたね。 今日は定期検診で病院にも行きました。 待ち時間にずっと本を読んでましたね。 時間の使い方が上手くなってきました。 『やらなくてはいけない』とか『~すべき』で 縛られて…

一言書評-14

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価 今日は受験生だったり、婚活女子、 13歳から、お年寄りになりました。 大事なことは年齢も性別も関係ないですね。 ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000-A- 意味だけでなく、…

tycoon-2/22の表現

英語には日本語からも様々な単語が取り入れられていますが、 tycoonもその一つで日本語の大君から来ています。 tycoonはビジネスや産業で偉い人です。 英語での定義は A wealthy, powerful person in business or industry. ペリーから伝わり、 Abraham Linc…

2/21の活動記録

今日は快晴ですね。 体調は良くないですが、気持ちは良く過ごせました。 計画を修正していて気づいたのですが、 楽しむことを忘れていた気がします。 もっと笑顔で楽しんでいきます。 リーディングと単語、 世界史をやって、計画の修正しています。 ブログも…

一言書評-13

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価 歴史と学校系のお話です。 いい本に出会えました。 NHK『DJ日本史』 ざんねんな日本史偉人伝-A- 偉人は変わった人が多いです。 自分ももっと自由でいい気がしてきました。 マン…

Lava-2/21の表現

Lavaと最近よく目にしますが、 Lavaは溶岩という意味です。 ホットヨガっぽいですね。 でも溶岩といえばmagmaと浮かぶ人が多いと思います。 両方、溶岩ですが、 大まかに分けると 違いはどこにあるかで、 underground地中なのがmagma erupted噴出されて地表…

多読-2/20の表現

濃いコーヒーは strong coffee 強い雨は heavy rain というように 形容詞と名詞の関係が日本語と近いものもあれば 遠いものあります。 よく問題で出るのはお金関係のcheapとlowですね。 そして今日は多読です。 これは日本語では多いですが 英語は wide read…

一言書評-12

書評と偉そうですが、個人的な感想です。 良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価 勉強法や自己啓発を中心に読みました。 今週は読書週間です。 フリーランスSEとして生きる道-C- 退職後や死後のことも書いてあるのは、珍しいですね。 夜明けに向かってコアダン…

2/20の活動記録

応用情報を申し込み終わりました。 今日は、計画を見直して、 記録ノートも修正しています。 色々、勉強の仕方を振り替えたり、研究しました。 今週に完成させて、これからは成長速度を加速しますよ。 ここ数日乱れた生活も戻します。 今日は90点です。 高得…

Ken Follett's The Pillars of the Earth

Ken Follett's The Pillars of the Earthというゲームを遊びました。 ソフトバンクから大聖堂というタイトルで翻訳が出ています。 ゲームはパソコンでやりましたが、PS4やiOSでも出ているみたいですね。 どれも日本語はありません。 半分は趣味で半分は勉強…