英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-12

書評と偉そうですが、個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価

 

勉強法や自己啓発を中心に読みました。

今週は読書週間です。

 

 フリーランスSEとして生きる道-C-

退職後や死後のことも書いてあるのは、珍しいですね。

 

夜明けに向かってコアダンプ-B-

みんな、失敗談があるんですね。

でも自分は出来ないのに、出来ると言って面接突破出来ないですね。

図太さが足りないですかね。

 

 「成長する10年」で必ずあなたは変わる-D-

三十代中盤からの成功談ですね。

何故か、集中出来なくて、あまり頭に入りませんでした。

 

超訳 論語と算盤-C-

論語と算盤は読んでみたいので、

まず簡略版を読んでみました。

これは簡略され過ぎかな。

いきなり本編は難しいので、まずは大まかに。

 

孫子の兵法見るだけノート-A-

一つのテーマが見開きで完結しており、

絵も豊富でわかりやすいです。

孫氏と論語は、自分には合っています。

 

メシが食える大人になる! よのなかルールブック-A-

食える大人になれませんでした。

子ども向けですが、

大人でも半分できている人は少ないのではないのでしょうか。

児童書もビジネス書化していく時代です。

少しづつ取り入れていきます。

 

これからのビジネスマンに必要な教養が身につく! 世界の名著見るだけノート-C-

名作から哲学書、ビジネス書まで説明していますが、

長編は無理がありますね。

あくまで概略です。

 

大富豪がわが子に伝える秘密の法則-A-

大事なところは太字かつ、最後に課題などもあり

わかり易く、具体的です。

偉人の言葉が引用されていたり、楽しく読めます。

原書もみてみましたが、翻訳版の方がよく出来ていると思います。

 

自分を動かす習慣 ~80のヒント集~-A-

具体的でイラストも豊富でわかりやすいです。

イラストも可愛いです。

実践しやすいものが多かったです。

 

フリーランスSEとして生きる道 (DB Magazine SELECTION)

フリーランスSEとして生きる道 (DB Magazine SELECTION)

 
「成長する10年」で必ずあなたは変わる

「成長する10年」で必ずあなたは変わる

 
超訳 論語と算盤

超訳 論語と算盤

 
ビジネスに使える! 孫子の兵法見るだけノート

ビジネスに使える! 孫子の兵法見るだけノート

 
メシが食える大人になる! よのなかルールブック
 
大富豪がわが子に伝える秘密の法則

大富豪がわが子に伝える秘密の法則

 
自分を動かす習慣 ~80のヒント集~

自分を動かす習慣 ~80のヒント集~