英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の活動記録

晴れ 明日、雨になりそうなので買い物に行きましたが、 明日でもよかったかも。 "一発で相手がシビレる英語"という本を買いました。 音声や文法的な説明などはほぼなく、 英文と日本語訳、簡単な解説のみです。 しかし、ドラマで見て誤解していた表現がいく…

TOEIC-252回-2020/09/13

9/13日に受けた結果がネット発表が昨日ありました。 R455 L450の905でした。 7,8月と体調を崩して何も出来ませんでしたが、 受けてよかったです。 900点超えていると、ひとまず安心です。 確認したところ、2019年は受けてませんでした。 過去3回は 2018 10月…

今日の活動記録

晴れのち曇り DVDを見ていています。 "Absolutely"、"The Fast Show" の2つが見終わりました。 "Absolutely"は字幕がなく大変でした。 両方とも、もう一度、見ようかと思っています。 一日5時間見ると、200日で1000時間になります。 日にちは、ともかく1000…

今日の活動記録

晴れ 久しぶりに晴れてよかったです。 体調も回復してきました。 少しづつ活動時間が増えてます。 "Fawlty Towers"を見終わりました。 12話で、丁度いい長さで、どこからでも見られるので 繰り返して見やすいと思います。 学習法で同じ映画やドラマを繰り返…

海外番組-10-Fawlty Towers

基本情報 2シーズン 全12話 放送期間1975-1979 BBC Twoで放送 モンティ・パイソンのジョン・クリーズの主演、演出で、 日本でも人気がありました。 今見ても、面白さは変わらず楽しめました。 日本語のwikipediaもあるので、登場人物を 大まかに把握しておく…

今日の活動記録

曇り時々雨 今日も動画を見てました。 午前は少し寝て過ごしました。 頭痛が収まってきました、 明日は大丈夫だと思います。 "Fawlty Towers"を見終わりました。 面白かったです。 ヨーロッパは、またコロナが流行っています。 Walesの半分がロックダウンし…

今日の表現-"sundail"

色々な言語の時間に関する面白い動画を見ました。 12時間×2で24時間以外にも 6時間×4で24時間と考えるの驚きました。 時間の表現が言語によって異なるのは感じてましたが、 かなり違うのありますね。 時間も調べると面白い話がまだまだありますね。 時計関係…

今日の活動記録

曇り時々雨 今日も頭痛が治りません。 何か月末はいつも調子が悪いです。 頭痛だけでなく、吐き気がするのがおかしいです。 "The Vicar of Dibley"を買いました。 今回は速く10日で届きました。 1話を見ましたが、字幕がありませんでした。 ストーリーは追え…

海外番組-9-Black Books

基本情報 3シーズン 全18話 放送期間2000-2004 Channel 4で放送 架空の書店Black Booksで、書店のオーナーBernardと Manny, Franの3人は全話に登場し、3人を中心に話が展開していきます。 毎回、何かトラブルなどが起きますが、 3人とも可笑しな反応や行動を…

今日の活動記録

曇りときどき雨 今日は、起きたときから頭が痛くで、 吐き気もして辛かったです。 熱がある感じでしたが、特に測らず横になっていました。 頭痛にはヨーグルトが良いらしいので食べてみました。 頑張って動画は見てました。 "Blackadder"のエリザベス1世の可…

今日の表現-"chequered"

チェック柄の "chequered;市松模様の" です。 "checkered"の方が馴染みがあるかもしれません。 スペルは違っても意味は同じです。 "a checkered career" "a chequered past" などと使うことが多いです。 "He's had a chequered business career" 絡みあって…

今日の活動記録

曇り時々雨 色々準備しましたが、 結局、台風は直撃せずで、雨も強くなりませんでした。 金、土は雨の予報なので、買い物に行きました。 今週で、ラジオドイツ語、イタリア語は一区切りが付き、 来週から新シリーズです。 4-6月からの続きで、 イタリア語は…

今日の活動記録

曇のち雨 英会話、ドイツ語をやりましたが、 ほぼ動画でした。 見るつもりはなかった、 "Father Ted"も見ました。 やはり面白かったです。 アメリカ人のイギリスの笑いに対する反応も面白かったです。 www.youtube.com www.youtube.com

通販-The Ronnies, Black Books, Father Ted

"The Two Ronnies" "Black Books" "Father Ted" のDVDが届きました。 "The Two Ronnies"は9/1の注文で、13日到着予定で、実際は23日、 "Black Books"と"Father Ted"は一緒に9/7の注文で19日予定で、23日 です。 おそらく"The Two Ronnies"の方が日本には早く…

今日の活動記録

晴れのち雨 今日は、朝寝坊してしまいました。 よく眠れたと考えれば、よかったです。 珍しく、夜に全然、目が冷めませんでした。 ラジオ英会話をお昼に聞いたので、 前番組が、基礎英語3ではなく、英会話タイムトライアルでした。 なんとなく聞いて、良さそ…

今日の活動記録

曇り 今日は、家から出なかったので天気はよくわかりません。 明日、買い物で、次は土曜日の予定です。 台風が来ているので予定が難しいです。 黒のフレーズを1周してみました。 金のフレーズとも、被るがかなりある感じがします。 著者が違いますが、同じ出…

今日の活動記録

曇り 今日も、なんとか雨は免れました。 まだ連休は続きますが、関係ないです。 郵便が休みで、荷物が届かないのが残念です。 今週は、ひたすらDVDを見てました。 英語に触れる時間が増えればいいかな。 楽しくないと続かないです。 色々なアクセントが出て…

今日の活動記録

曇り 雨の予定でしたが、曇で持ちこたえました。 DVDを見ています。 わからない単語も多いですが、なんとかなります。 今週はDVDの視聴時間が24時間を超えそうです。 1日3時間は見るようにしてました。 気になる単語は書き出してます。 しかし、調べてません…

今日の活動記録

曇り 今日は、土日を引きこもるのに買い物に行きました。 ついでに書店で、単語集を買って、 気になる本もチェックしてきました。 "TOEIC"対策の "上級単語特急 黒のフレーズ"を買いました。 評判の"金のフレーズ"とは作者は違いますが、 本の体裁は、そっく…

今日の活動記録

曇り 今日もDVDを見ています。 "Fawlty Towers"と"Blackadder" も見始めました。 同じ2009のリマスターですが、 "Fawlty Towers"はきれいで、他のDVDと見劣りがないのに対し "Blackadder"は粗いです。 "Fawlty Towers"の方が私は面白いです。 Fawlty Towers …

今日の活動記録

曇り 今週は、ずっとDVDを見ています。 多読→試験→DVDのような感じで回っています。 会話や単語を覚えるにはいいけど、 時間効率は悪いですね。 単語、ドイツ語、日本史とやって 今日は88点です。

今日の活動記録

晴れのち曇り 今日は寝坊しました。

海外番組-8-Chelmsford 123

基本情報 2シーズン 全13話 放送期間1988-1990 Channel 4で放送 "Chelmsford"は実在の街でEssexにあります。 その街で、西暦123年が舞台で、 ローマ支配下のイギリスという設定です。 メインの登場人物が少なく、関係も簡潔わかりやすいです。 話に時系列な…

今日の活動記録

曇りのち雨 今日はTOEICを受けてきました。 長時間、外に出たのは久しぶりで疲れました。 体調が回復してよかったです。 対策はしませんでしたが、完答出来たし、まあまあ出来ていると思います。 TVの会話は、余計な間投詞や決り文句が入るし、速いですが、 …

今日の活動記録

曇りときどき雨 今日は、イマイチです。 昨日の疲れがとれないです。 一度、乱れると中々上手く戻せません。 "Chelmsford 123"を見て、 あと残り2話まできました。

今日の活動記録

晴れ 今日は、予約通り病院に行きました。 いつもより早く終わりましたが、 久しぶりに遠出して、疲れました。 体調がまだ完全でなく、 あまり電車に乗りたくありません。 日曜の"TOEIC"には行けると思います。 今週は色々と用事があり辛いです。 待ち時間は…

今日の活動記録

快晴 今日は予定通り買い物に行きました。

今日の活動記録

晴れのち雨 今日は、どこにも行かずです。 明日は、食料の買い物、金曜は病院に行く予定です。 電車に乗るのは久しぶりです。 Amazonの偽レビューがニュースになってます。 一応、参考にはしますが、 最近はどこもレビューは完全には信用できません。 DVDや…

今日の活動記録

晴れ一時雨 "French and Saunders"のシーズン2が見終わりました。 当時のBBCの番組の中で一番お金をかけていたそうです。 確かに他の"Sketch Show"より室内セットが多く、 エキストラも多いです。 スペシャルゲストも豪華だと思いますが、 正直、私にはわか…

気になる"sitcom"

書店でDVDで英語を勉強をする方法を勧めている本を見ました。 シットコムを推していて、やはりというかフレンズでした。 フレンズは、かなりの人が成果を謳っていますが、 私には合いませんでした。 好きなのは人それぞれですね。 今、私が気になるのは "The…