英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

海外番組-8-Chelmsford 123

基本情報

2シーズン 全13話  放送期間1988-1990

Channel 4で放送

 

"Chelmsford"は実在の街でEssexにあります。

その街で、西暦123年が舞台で、

ローマ支配下のイギリスという設定です。

 

メインの登場人物が少なく、関係も簡潔わかりやすいです。

話に時系列なつながりもないので、何話からでも見られます。

 

2シーズンに絡む、主な登場人物は

"Aulus Paulinus" ローマから派遣されたイギリスの長官、彼の派遣から物語が始まる

"Badvoc" イギリスの部族のリーダー
"Grasientus"  Aulusの義理の兄
"Blag" Badvocの部下
"Mungo" Badvocの部下

"Aulus Paulinus"と"Badvoc"を中心に話が進み、

この5人は毎回登場します。

 

当時はローマは文化的、イギリスは未開で野蛮くらいな感じで

背景などの知識はなくても、困るような笑いや話はありません。

5人とも、どこか可怪しく、マヌケです。

 

メジャーな作品でなく、話題になることは少ないですが、

面白かったです。

2011年までもビデオも出ておらず、忘れられた作品だったようですが、

評価は高いです。

 

字幕もあり、物語も単純で学習にはよいとお思います。

設定も製作年も古いので、現代的な会話や単語がないのが欠点です。

8/10点です。

 

マイナーで中古が少ないのかAmazonで値段が安定しません。

私が買ったときはコロナ前で安かったです。

セットや衣装などは、問題ないですが、

映像は粗いというか90年の時代相応なので、

あまり高値だと、他の作品を買った方がいいですね。

作品には文句がありません。

 

 作品とは関係ないですが、"Chelmsford"は暮らすのには

良くないという記事がありました。

私には良さそうに見えるんですけどね。

 

www.youtube.com

www.essexlive.news