英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

Pre-今日の表現

第6回

 

回数を入れてみました。

まだ始まりですね。

始まりといえば、prelude

Preは接頭辞として有名で

前という意味があります。

印刷する前にもプレビューとか使いますね。

他にpredict(予測する)とかありますね。

 

Preはラテン語のprae=beforeから来ています。

接頭辞はprefixです。

反対の接尾辞はsuffixで

Suはラテン語のsub=underからです。

日本でも最近フィックスした(=確定した)など

そのまま使う人もいるみたいですが、

Fixもラテン語fixus=settledが源です。

 

ちなみにpredictのdictもラテン語の言う、話す

dico-dicere-dictum=say,speak

からです。