英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

通信制大学

最近、気になることの一つに通信制大学があります。

ネットや本で、充分に勉強できるので

わざわざ、お金払って、もう大学に行く必要もないかと思っていました。

しかし、カリキュラムがあって道筋もあり、

学位が取れるのは魅力かなと感じてきています。

 

将来的に学位が役に立つかはわからないですが、

良い点は

力の証明になる

勉強の方向性や目的が出来る

指導が受けられる

悪い点は

お金がかかる

といったところでしょうか。

 

気になっているのは慶応の文学部か、法学部です。

全体的に興味あるのは文学だけど、

法学部の方が気になる教授がいるのと独学出来なさそうなのでいいかな。

学士編入で2-3年で卒業として30-50万は掛かりそうです。

他と比べて高いみたいだけど、

教科書代が込みの授業が多いみたいなので金額は妥当かなと思います。

良さそうな点は、教科書での勉強が中心のなので自分にあっていることと、

授業の内容、都内で通うことも出来る範囲にあることです。

年に12-3万だと月1万で、趣味と考えればまあまあかな。

 

ただ現状、

工学の学士と修士は持っているので、

それならもう少しお金貯めて、

国立の大学院で、博士取った方が将来の利益はありそうな気がします。

その場合、分野が情報系の学際領域になりそうで分野が問題になるのと、

趣味に近し、大学でもいいのかなと悩みどころです。

 

もし充分なお金があったらと仮定すると留学を選ぶけど、

現実的にはとりあえず、通信制で勉強して

2-3年後には貯金ができて余裕があるはずなので

その時に判断すればいいのかな。

 

結局、その後に何がしたいかが重要になってきますが、

別に大学教授になりたいとかそういうのはないですね。

 

海外で、特にアメリカですが、Youtubeで授業を公開してくれているのは

英語は大変ですが、気楽に出来ていいですね。

 

自分の考えを整理するために書いてみましたが、

なかなか難しい、上手くまとまらないですね。

将来とか損得で考えるからおかしくなるのかな。

入学すると、3個めの大学で履歴書の学歴が無茶苦茶になりそうです。

1校目文学部中退→2校目工学部学士・修士→2校目博士中退→

3校目法学学士→4校目修士留学→5校目博士留学

でも目指そうかな(^_^;)

7-8年の大計画ですね。

 

職歴が書ききれないという話はたまに聞きますが、

学歴が~は聞いたことないです。

話のネタにもなるし、自分らしい気もするし、

通信制入学も面白い気もしてきました。

目標も出来るし、費用以外に特に問題もないので、

来年の入学を目標に計画してみようかな。

 

勉強したくても出来ない人もいるし、

機会や環境があるだけでも恵まれていますね。

大学を創立するのはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。

維持していくほうが大変そうですね。

でも大学を創れたら、相当社会に貢献出来ますね。