英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-46

個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。

 

5冊のうち、歴史が4冊です。

変わった分野も読もうかと探しましたが、

気になるようなものが見つかりませんでした。

特に空海、古墳、平安は面白かったです。

 

No.275-10分で読む 日本の歴史 (岩波ジュニア新書)-C

1つの話題が非常に短くて、約5-6行です。

長いものでも2桁あるものは殆どないです。

短いため、すぐ読めるし、全体的に文字も少なく、

10分で1章は読めると思います。

説明は簡素で、詳しくないです。

 

No.276-平安女子の楽しい!生活 (岩波ジュニア新書)-B

 当時の暮らしなどを現代のものに置き換えて面白く説明してくれています。

〇〇日記はブログと言う感じです。

イラストも多く、文章も簡素で読みやすいです。

平安時代の文学に興味ある子どもには入門としてちょうどいいと思います。

 

No.277-空海真言密教-東寺 高野山 ゆかりの寺院- (英和ムック) -B

版が大きいので、写真は迫力があります。

カラーで、文章は少なめで、内容は浅いけど、

楽しめたし、ちょうどいい量ですね。

 

No.278-知識ゼロからの古墳入門-B

イラストもわかりやすく、数多くの古墳が紹介されています。

最初はQ&A形式ですが、文献も残っていないし、調査も出来ない古墳は

謎がはっきりわかるわけがないといい切っていたのが印象に残りました。

マンガも箸休めの様で、飽きることなく一気に読めました。

 

No.279-相手の頭に「絵」が浮かぶように話しなさい 100%伝わる! 説明のコツ (PHP文庫)-C

ビジネス寄りで、重要なところは太字で強調されています。

 基礎的な方法が多いです。

 もう少し具体例や技術的な話が欲しいです。

 

10分で読む 日本の歴史 (岩波ジュニア新書)

10分で読む 日本の歴史 (岩波ジュニア新書)

 
平安女子の楽しい!生活 (岩波ジュニア新書)

平安女子の楽しい!生活 (岩波ジュニア新書)

 
知識ゼロからの古墳入門

知識ゼロからの古墳入門