英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

自己破産の話

弁護士さんから連絡が来ました。

裁判所に申請を出したところ、

裁判所から質問が来ました。

 

一つは、2ヶ月分のお金の使用状況で、

2-3万くらいの費用を専門書で出しました。

それが具体的に何かということです。

8月に通訳案内士試験を受けて、

二次試験用に1万円くらいは参考書を買っています。

あとは英検の過去問と単語集で5千円くらいです。

アマゾンは領収書がありますが他はないですね。

専門書かは微妙ですが、実際に書籍を買っており、

ものは残っているので、目録は作りました。

あとは文学史の本など、

適当に入れて、一応の辻褄は取れています。

 

二つ目は今後どうしていくかという話です。

ニートでいいわけではないので、

就職したいというのはあります。

問題はどの方向に行くかということです。

通訳案内士試験を受けているし、

英語で押して、現実的な計画を今週中には練らないといけません。

自分の専門と職歴をどう絡ませていくかですね。

まずは病気を治すということです。

そして1次試験が受かっていることを信じて、

12月に通訳案内士試験に合格すること、

年明けに、英検1級受かって、

来年度、前半中に働いていきたいという流れでしょうか。

病気の見積もりが難しいですね。

就職が遅くても困りますが、

早すぎても、なんでいきなり回復するのかと疑問になってしまいますね。

 

今週は、これが急務ですね。

 

自分で他に気になったのは

クレジットカードが残高不足で、強制退会になっていたことです。

これも金額は少ないですが、問題にはならなくてよかった。

家を出て、宿泊に使っていたので、怪しいものではないです。

しかし説明するとなると、話が長くなるので避けたかった。

あとは2011年に1ヶ月だけFXを試して6万円くらい損をしたのが、

履歴として残っていました。

これが住所変更も何もしてなくて、今年の7月に退会しました。

本当に、スグ辞めました。

それでも、証拠を出せと言われると、また手間かお金が掛かりそうなので

見過ごされてよかったです。

ネット銀行もそうですが、証明書は発効してもらえますが、

費用が高いのが辛いです。

 

相続放棄の方は戸籍が揃って来ています。

やっと叔母の最終の本籍にたどり着けました。

やはり、これは今週中には届きそうです。

月曜に管轄の家庭裁判所に電話連絡で、手続き方法を質問して

早めに郵送をしたいです。