英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の活動記録-"young readers", "predictable", and "newbie"

 

曇り一時雨

 

今日は、病院に行きました。

早く終わってよかったです。

同じ薬なので、一度に薬を出して、

行く回数を半分にして貰いたいです。

 

『Pride & Prejudice & Puzzles』 が欲しいです。

答えが

"predictable;予測できる、意外性のない""

けど、面白いとなかなか好評で、気になりますね。

"predictable"は、知っていると役立ちそうな単語ですね。

答えが"easy"や"simple"というよりも語彙力が高そうな表現で

子供っぽくないです。

 

『Complete Jane Austen』の方は買いました。

1800円くらいでしたが、私が買ったところ売り切れてしまいました。

こちらは"Jane Austen"の作品を"young readers"向けに簡略したものです。

英語学習者向けの"Graded Reader"を国内の子ども向けにしたようなものですね。

問題は"young readers"が何歳かです。

調べたました、

出版社などにより諸説ありますが3-4段階に別れて概ね、

"Chapter Books or Early Readers - Ages 5-8"

"Middle Grade - Ages 7-10 or Ages 8-12"

ときに"lower middle grade (ages 7-9) and "upper middle grade" (Ages 10-13)

"Young adult (YA) or Teens - Ages 12 and up or 14 and up (12-18)"

です。

"young reader"は"8-12"で"Middle Grade"に入るという意見がありました。

"young adult"との一つ前といったところです。

 

出版社では、"8+"で、

イギリスの教育システムの段階"Key Stage"は2-3で

文章は小学生から読めるけど、

話の理解、楽しむには中学生程度くらい必要みたいです。

著者の制作目的、狙いもありました。

https://usborne.com/blog/inside-usborne/rewriting-jane-austen/

できるだけ原文の表現を活かす様にしているとありますね。

パラパラめくっているだけですが、紹介動画もありましたね。

挿絵がどの程度あるかはわかるので参考になります。

内容的には中高生向けかなと思いましたが、

予想よりやや低かったです。

アマゾンだけではよく年齢層がわかりませんでした。

ジェーン・オースティンの入門にはちょうどいいかなとも思います。

良かったら『Complete Dickens』も読んでみようかな。

 

他にもう少し小さい子向けで、

"Board Book;乳幼児向けに、厚紙で出来ている絵本

"Coloring and activity (C&A) books;ぬりえなど"

"Picture books;絵本"

がありますね。

 

あと今回の関連語で初心者があります。

よく単語集などで見るのは

"novice;初心者"

"biginner;初心者"

があり

"newcomer;新人"

もありますね。

ここまでがフォーマルです。

インフォーマルで、よく会話で使うのが

"newbie(or newb);新人、初心者"

"noob;初心者、未熟者"

です。

"newbie"が意欲があって好意的な感じで使われてます。

他の新人では

"rookie;新兵、新人選手"

"apprentice;初心者、実習生、練習生"

"learner; 学習者、初学者、初心者"

などですね。

今回は本のレベルと初心者を表す語ですね。

 

今日は85点です。

 

Pride & Prejudice & Puzzles (Puzzle Books)

Pride & Prejudice & Puzzles (Puzzle Books)

 
Complete Jane Austen

Complete Jane Austen

 

www.youtube.com