英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の活動記録-Earth to someone

雨のち曇り

 

通訳案内士試験の二次対策を本格的に始めました。

和書はチラチラ読んでいました。

やはりネイテイブの表現は違うと感じるので、

色々と動画を探して、

"subtitle;字幕"を抜き出して、自分で参考書を作りました。

まずは使える表現を、どんどん身につけていきます。

単語の勉強にもなるし、

自分からの発信を意識しているので、新鮮だし効果的に思います。

いくつも見ましたが、"ONLY in JAPAN"というところが個人的には良かったです。

試験より、だいぶ長いけど、フレーズを学ぶのにはいいかな。

"Tokyo Capsule Hotel Experience"なんて

カプセルホテルの話題もありました。

今日は動画の整理で、ほとんど時間を使ってしまいました。

検索した方法では、字幕が上手く抜き出せなくて苦労しました。

コピペで済んだので書くよりは遥かに楽ですが。

面白い動画が多くて、

字幕量が多すぎてPDFにしたらエライ枚数になってしましました。

本を買うよりは安く、音声も動画もあり、充実はしています。

 

『おもてなしの基礎英語』も上下ともに1週は終わり、

キーフレーズ以外の文も細かく読んで使えそうなものをこちらからも集めています。

"earth to 人"で、人の注意を弾きたいときに使うというのも覚えました。

この本は簡単だけど、ひそかに実用的な表現が隠れています。

 

今日は英語だけど、100点です。

頑張りました、やったね~。

 

www.youtube.com