英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の表現-meat & allergy

第34回です。

単語は語源で覚えるとか色々ありますが、

英単語は意味が変化しているものが多く、

意味が今も昔も変化していないものは少ないです。

その中の一つ『meat』です。

 

"meat"はもともとは肉ではなく、

栄養摂取のために食べるもの意味でした、

単なる食べ物ですね。

現在もその名残がある単語があります、

"sweetmeat"です。

甘い肉ではなく" 砂糖菓子"です。

 

 

家禽は"poultry"で

肉と元の家畜及び魚は

"beef"→"cow"

"pork"→"pig"

"chicken"→"hen"

"lamb"→"sheep"

"fish"→"fish"

となります。

 

食べものと言えば"栄養;nutrition"と"カロリー;calorie"ですが

"タンパク質;protein"

"炭水化物;carbs"

"脂質;fat"

です。

 

最後にアレルギーは"allergy"ですが、

発音注意ですので気をつけて下さい。

私もですが、旅行の際に覚えておく必要がありますね。

症状も含めて、いくつか良い動画があるので見てみることをおすすめします。

 

 


Food Allergy


Children's Food Allergies


Types of Food allergies? Causes, Signs and Symptoms of Food allergy

 


When Food Can Kill You: Coping With Severe Food Allergies | National Geographic