英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の表現-much obliged

"much obliged"です。

私は何度か見たことがありますが、

勘違いしていました。

 

"thank you"の返事にも使われるのですが、

中高で習うのは

"oblige;義務を負わせる"

"be obliged to;やむを得ず…する、やむを得ず…する、仕方なしに…する"

を覚えてました。

ここら、この返しの人はしょうがなくしているので、

ちょっと嫌味に返しだと思っていました。

 

実際は

"much obliged"や

"I am very much obliged to you"

"恐縮です"、"恐れ入ります"、"ありがとうございます"

 

"thank you"の返事は

動画だと、最初に習う"you're welcome"もダメみたいですね。

The pleasure is mine"辺りが無難そうですね。

 

"posh"も少し誤解してました。

"posh;豪華な、上流階級の"や"気取りで、上品ぶって"

で労働者階級から見た、ちょっとお金持ちの嫌な感じを持っていました。

実際、その使われ方を多く見ましたが、

動画では普通に"上流階級の、上品な"で悪い印象では使われてません。

 

日本語だと反語や微妙なニュアンスも理解できますが、

英語だと全然わからないで、表面のまま受け取ってしまいます。

多読だと、前後でおかしいなと感じることがあっても

話は掴めるので、深く考えないで進んでしまいます。

 

単語一つでも難しいですね。

 

www.youtube.com

www.youtube.com