英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

BBC Radio Drama

今ではお笑い番組ばかりですが、

最初は普通のドラマを聴いてました。

"BBC Radio Drama"です。

有名な作品やオリジナル作品などたくさんあります。

その中でも原作があるもので、私の好きなモノの紹介です。

基本的には、推理もの、文学作品、子ども向けです。

すべてが朗読ではなく、複数人のラジオドラマになってます。

アマゾンのAudibleにあります。

 

まずは推理もの

"Agatha Christie"の

"Poirot"、"Miss. Marple"です。

この2人と、次の"Sherlock Holmes"は、ほぼ全作品がラジオドラマ化されており

CDも出ていました。私も以前はCDを買ってました。

"Poirot"が好きで、全部出て欲しいです。

"Poirot"は"John Moffatt"で、TVドラマより聴いているので、

"Poirot"といえばコレです。

 

次は探偵と言えば"Sherlock Holmes" です。

短編が多いので1話が短く聴きやすいです。

 

最後は"Dorothy L Sayers"の"Lord Peter Wimsey"です。

あまり馴染みがない人もいるかも知れませんが、

イギリスでは評価も高く、ピーター卿として翻訳も出ています。

 

 

そして文学作品です。

作品がまとまっている著者のものをオススメ順で

" Jane Austen"、"Charles Dickens"、"Brontë"、"George Eliot"

特に" Jane Austen"、"Charles Dickens"が良いです。

あとは単品になりますが"Thomas Hardy"の"Tess of the D'Urbervilles"です。

 

最後は子ども向けです。

比較的短く、わかりやすいと思います。

古典的な名作を中心にドラマ化されてます。

"Ballet Shoes"

"Tom's Midnight Garden"

"The Secret Garden"

"Alice's Adventures in Wonderland"とその続編

他にも

"BBC Children’s Classics"で検索するとハイジや赤毛のアンもあります。

 

Audibleは無料のお試し期間1ヶ月がありますが、

これだけでも全部聴くのは無理だと思います。

読んだことがあるものや物語を知っているものがおすすめです。