英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

ブログの変更点と予定

昨日の夜に一度変更は完成しましたが、

カテゴリーがタイル表示のほうがいいかと思い、

朝にいじったら、他にも悪影響が出て、色々グダグダになりました。

まさに蛇足でした。

 

最初から、やり直しやっと元に戻しました。

ブログの変更点は

1トップにグローバルメニューを付けた

2トップの記事表示をカード型にした

3記事の一度の表示数を8個にしたが6を入れたらおかしくなった

4カテゴリーを入れ子構造にした

5記事の目次を折り畳めるようにした

6動く目次を付けてみた

基本的にネットで検索してコピペして

修正しました。

5、6は、まだ記事では使っていませんが、便利かなと思います。

6のコードを全部消しても何故か3が機能しなくなりました。

コピペとはいえ、多少はいじっていますが

失敗と修正の繰り返しです。 

 

3が上手く機能するとトップページが良くなると思うのですが、

難しいですね。

トップページのサイドーバーのこのページの記事一覧も

動く目次の機能の一部です。

 

細かい動作やデザイン・色で変更したいところもあります。

これは少しずつ様子をみて変更していきます。

追加で、グローバルメニューをトグル形式で使い易くしたいです。

あとはカテゴリーをもう少し整理したり、

使い易くすることやブログ内でリンクも上手く使いたいですね。

現在、考えているのはそれくらいです。

 

記事では、文法用語の英日対応と略字を

整理したページを作りたいのですが、

これは索引や表示の方法が問題です。

まだまだ勉強不足です。

そこでHTMLとCSSの本をブックオフさんで買いました。

新品は2-3000円で高いです。

『これからの「標準」を身につける HTML+CSSデザインレシピ』

『HTML&スタイルシートレーニングブック HTML5+CSS3対応版』

の2冊です。

両方、ほぼ値段と出版年だけで選びましたが

アマゾンの評判はまあまあです。

勉強して記事にしていこうと思っています。

プログラムはやりたい事がないと続かないですね。

HTMLは大学の一年生以来です。

授業は文字を大きくしたり、色を変えたりしました。

意味なかったですね。

 他にも数式のプログラムもしましたが、何をしたか覚えていないです。

 

 

これからの「標準」を身につける HTML+CSSデザインレシピ (Web Designing Books)

これからの「標準」を身につける HTML+CSSデザインレシピ (Web Designing Books)

 
HTML&スタイルシート トレーニングブック HTML5+CSS3対応版

HTML&スタイルシート トレーニングブック HTML5+CSS3対応版