英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

単語の覚え方-自分とのつながり

単語の覚え方はいくつもやり方がありますが、

その中でも大事だと私が思うのが

覚えたい単語と自分とのつながりと絵にすること、感情を込めることです。

どういうことかと言うと

例えば「stubborn;がんこな」と覚えたい時に

自分の身近で苦手な頑固な人をイメージしたり、

単語帳ならその人のイラストを描くことです。

動詞でも「run;走る」なら自分が走っている姿を思い描いたり、

簡単な絵でいいので走っている人描くと

好きなら好きな気持、嫌いであれば嫌な気持ちも描いたり、

ほかの好きなものも書いたりすることです。

 

自分と感情を込めることで、関連付けたり、映像化すること

で記憶に残りやすくなります。

また勉強も楽しくなります。

無味乾燥なお経になりがちですが、工夫していきたいですね。

しかし、単語集やノートは人に見せられなくなりますので注意して下さい。

 

そんな中で変わった感じの単語集が一つあります。

『大学入試レベルの英単語・英熟語 だいたい1000』

です。

タイトル以上に、中身も独特です。

例文を上げると下記の通りです。

覚え方を工夫するために一度は見てみることをおすすめします。

 

(     )に大嫌いな先生の名前を入れましょう!!

I can`t understand what (    ) tells.

俺は(    )の言うことが理解できない

 

大学入試レベルの英単語・英熟語 だいたい1000

大学入試レベルの英単語・英熟語 だいたい1000