英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

単語集-変わった単語集

新年から始めている単語集で変わったものを集めました。

どれも一長一短がありますが、

得るものはありました。

現在も継続中です。

気になる人はどの本もおすすめです。

 

イギリス英語の悪口雑言辞典―True English

使わないほうがいい悪口の他に、卑猥だったり、性的な表現、

方言、階級、生活などの簡単な説明もあります。

学校では習わないけど、実際にドラマなどでは目にするので助かりました。

コメディを見ていると、幼児のような下品な言葉もイギリス人好きですね。

辞書よりは読み物に近い本で、気軽に読めるので一読の価値はあります。

 

システム英単語Premium(語源編)

有名なシステム英単語の語源編で、フレーズや例文はないけど、

語源の本では珍しく、音声はあります。

かなり簡単な語から、難しい語もあって面白いです。

ある程度単語を覚えている状態で

語源や知識の整理、確認にいいと思います。

英検準1級以上で、1級にも使えそうですが、あくまで補助的です。

 

システム英単語メディカル

こちらは医療単語版です。

大学受験用なので、あまり専門的にもならず、

これくらいは知っておきたいと言うのが並んでいます。

フレーズと音声があり、最後の体や脳の部位のイラストもわかりやすいです。

約600語で少なめ。

 

語源で増やすサイエンス英単語

人気の語源図鑑の清水健二先生の本です。

サイエンスで、やや生物、医療が多い気がします。

かなり専門的な語もあり、量も多いので全部は厳しいかな。

珍しい語源の説明もありますが、厚いので適当にパラパラ読んでます。

 

語源で増やす政治・経済・社会の英単語

これも清水先生ですが、人文系で、

単語のレベルはサイエンスより低いです。

TOEIC730、英検2級、準1級くらいです。

覚えにくい単語や間違いやすいものを語源で整理して定着させるのに

おすすめです。

 

ネイティブスピーカーの単語力〈3〉形容詞の感覚

ラジオで有名な大西泰斗、ポール・マクベイ両先生の 本です。

単語は300くらいで少ないです。

美味しい、素晴らしい、うるさいなど同じ意味の英単語の

違いをイメージや図で説明してくれています。

 

 

イギリス英語の悪口雑言辞典―True English

イギリス英語の悪口雑言辞典―True English

 
システム英単語Premium(語源編)

システム英単語Premium(語源編)

 
システム英単語メディカル

システム英単語メディカル

  • 作者:霜 康司
  • 出版社/メーカー: 駿台文庫
  • 発売日: 2016/03/01
  • メディア: 単行本
 
語源で増やすサイエンス英単語

語源で増やすサイエンス英単語

  • 作者:清水 建二
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2014/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
語源で増やす政治・経済・社会の英単語

語源で増やす政治・経済・社会の英単語

  • 作者:清水 建二
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2015/06/22
  • メディア: 単行本
 
ネイティブスピーカーの単語力〈3〉形容詞の感覚 (Native speaker series)