英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の表現-Nice try

第22回です。

今日は『Nice try』です。

2つの意味があります。

好否定が逆になるので面白い表現です。

 

まず普通に、そのままで

相手が試験などを受けて、落ちてしまったときなどに

"Nice try"で

"惜しかったね"など"もう少しだったけど、よく頑張ったね"という気持ちで

使います。

何か挑戦したことに対して結果はともかく

取り組みは悪くなかったいう感じですね。

 

もう一つは逆の意味で

相手があなたを嘘をついたり、騙そうなど、欺こうとしてきた時に使います。

その時は"騙されないよ"と皮肉的で少し相手を蔑んだ感じで言っています。

私はこちらの方がをドラマなどでよく見る気がします。

詐欺にあいそうな時などに使いたいですが、そういう場面は来ない方がいいですね。