英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

裁判所に行って来ました-自己破産

今日は自己破産のため、裁判所に行って来ました。

弁護士さんとは予定時刻の15分前に現地集合で、

軽く提出書類を直前に確認して、

5分くらいで終わり、やや拍子抜けしました。

 

債権者集会に入って待っていると時間が来ると

呼ばれ入室しました。

法廷に立つと思っていましたが、普通の会議室みたいなところでした。

まず配置です。

部屋は担当の裁判官の人が対面におり、右手に書士のような方がいました

そこに弁護士さんと一緒に座って、軽く挨拶をして始まりました。

 

流れは

名前の確認で、氏名を述べる

提出書類に間違いはないか確認

自己破産の経緯、理由など読まれ、どう思うか聞かれる

今後について聞かれる

もう同じ理由での自己破産は出来ませんなどを確認される

1週間後に連絡するような感じのことを言われて終わりです。

弁護士さんが特に何かを述べるような場面もありませんでした。

5-10分で、あっさりしてました。

 

終わったあとに弁護士さんに、1週間後に結果が出るのか聞きましたが、

もう今の面談で決定おり、

1週間後は、結果ではなくて免責が降りて、

それで借金が無くなるとのことでした。

これで一安心です。

官報に載るのがいつかはわかりませんが、

おおよそ2ヶ月先ですが、特に連絡はないみたいです。

もう、弁護士さんとの面会もなさそうなので、

お礼を言って途中まで一緒に帰りました。

 

やっと肩の荷が下りました。

大学、大学院の奨学金で、

病気などにもなっていたので、

特に突っ込れたり、注意されるようなことはありませんでした。

10月に申し立てをして、

11月には年明けの日付が決定して、それまでは何もなく、

本日、出廷して来週には終わりで、4ヶ月です。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com