英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-22

書評と偉そうですが、個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価

 

久しぶりです。

色々あって、読書量が減っていました。

通訳案内士関係が多いです。

日本史、地理、英語と過去問ですね。

 

No.110-おさらい3時間! 日本史のイロハ-C

実際にすぐ読めました。

大きな流れがわかりましたが、

図や表はないので、ややわかりにくかったです。

 

No.111-CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史-B

こちら小学生用ということで最小限ですが、

わかりやすく、読みやすいです。

章間にはいる、こぼれ話も面白く歴史に興味が持てる内容です。

CDは聴いてないですが2時間という短さは魅力ですね。

 

No.112-だれでも正しい音が出せる 英語発音記号「超」入門-B

まさに発音記号が苦手な人やわからない人におすすめです。

発音記号から単語を当てたり、練習問題も多いです。

しかし、単語の集まりで、文中などの発音の変化は他で補う必要があります。

 

No.113-イラスト地図でおぼえる47都道府県-B

名産品などがイラストで説明されているので記憶に残りやすいです。

写真も豊富ですが、カラーでないのがやや残念です。

2012年版ですのでデータの更新か増補版が欲しいところです。

 

No.114-全国通訳案内士試験 実務・地理・歴史・一般常識過去問題集 ’19年度版-B

過去問はネットにも公開されておりますが、

5年分印刷するよりは買った方が安いですね。

あとは短めの解説、たまにプラスαの説明、ポイント説明があります。

他の過去問本と違うのは2色刷なことです。

回答は取り外し可能な別冊になっており、解答用紙も付いています。

買わないで済まそうかと思いましたが過去問は重要ですので、

1冊は持っておいた方がいいですね。

 

おさらい3時間!  日本史のイロハ (アスカビジネス)

おさらい3時間! 日本史のイロハ (アスカビジネス)

 
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史

CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史

 
[音声ダウンロード付き]だれでも正しい音が出せる 英語発音記号「超」入門

[音声ダウンロード付き]だれでも正しい音が出せる 英語発音記号「超」入門

 
イラスト地図でおぼえる47都道府県

イラスト地図でおぼえる47都道府県

 
全国通訳案内士試験 実務・地理・歴史・一般常識過去問題集 ’19年度版

全国通訳案内士試験 実務・地理・歴史・一般常識過去問題集 ’19年度版