英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-25

 書評と偉そうですが、個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価

 

今回は4冊、日本絵画とドイツ語の本が良かった。

ドイツ語のものはフランス語もあるので、今度見てみようかと思います。

 

 

No.130-マンガでわかる「日本絵画」のテーマ: 画題がわかれば美術展がもっともっと愉しくなる!-A

仏画曼荼羅、人物などの分野別に見方や、意味を紹介してくれています。

マンガでもまとめてストーリーがあるのではなく、

イラストにセリフが付いており、1コママンガになっています。

マンガは可愛くて読みやすいです。

収録作品も多く、おすすめです。

 

No.131-ゼロからやりなおし! 戦国史見るだけノート-C

1/3が文章、2/3はイラストといった感じでイラストが大部分を占めています。

戦国史に絞っているので詳しいですが、

イラストはセリフや出来事も多くごちゃごちゃしすぎに感じられ、

読みづらく、わかりにくかったです。

日本史の~方はわかりやすかっただけに残念です。

 

No.132-日本の祭り解剖図鑑-C

祭りの基本と季節ごとに全国各地の祭りが紹介されています。

祭りの意味や、地域の違いの説明は良かったです。

イラストは見やすく、きれいですが、二色刷りで写真はないため、

色彩の豊かが伝わらないのは惜しいところです。

都道府県に1つは紹介されていますが、

紹介されない県などバラつきがでてもいいから、

有名なものをもう少し収録して欲しかったです。

 

No.133- 旅するこどものドイツ語 ミュンヘン編-A

文法的な説明は全くなく、発音もすべてカタカナ表記ですが、

逆にこれくらい割り切っている方が最初は進めやすいと思います。

オールカラーで、文化や歴史も簡単に紹介されています。

二人の姉弟がドイツに行く設定で、会話で話が進んでいきます。

約110ページで、文章は少ないので一日一周出来ますね。

値段も税込み972円で、優しいです。

語学書が終わりまで出来ない人は、

これくらい単純で短めのものに挑戦してみるのも良いと思います。

 

 

ゼロからやりなおし! 戦国史見るだけノート

ゼロからやりなおし! 戦国史見るだけノート

 
日本の祭り解剖図鑑

日本の祭り解剖図鑑

 
旅するこどものドイツ語 ミュンヘン編

旅するこどものドイツ語 ミュンヘン編