英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-41

個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。

 

今回は新書コーナーに行ってみました。

良い本が多かったですが、中でも

" 本をどう読むか"と"天才仏師! 運慶"がお気に入りです。

この2冊は何度か読み返したいです。

いつになく考えさせられる本がありました。

 

No.241-偏差値40の底辺高校から「早慶上智GMARCH関関同立」に現役合格するための バカでも受かる勉強法-B

予習なし、基礎学習なしとあまり他でないことが書いてありますが、

戦略としては頷けますね。

社会を世界史に絞っているの良いと思います。

大学選びや模試の活用法もあり、最後は具体的なエピソードで

やる気も出ると思います。


No.242-本をどう読むか: 幸せになる読書術-A

本との関わり方が著者の独自な視点で書かれています。

よくあるように読書を良いこと、必要なこととしていないのも良いですね。

読む技術ではなく、読書との付き合い方という感じです。

読んで自分と読書の関係を考えさせられました。


No.243-日本語という外国語-B

普段考えない日本語のことや、外国人から見たときの

日本語を教えてくれます。

難しい解釈ではなく、教育としての日本語の立場で

日本語教えている人にはおすすめですね。


No.244-マンガでわかる! 雑談力-B

 自分からの発信より、話の聞き方、あいづちの打ち方などに重点をおいています。

 文章はわかりやすく、できる・できないは別にして

内容的に難しいことはないのでマンガはなくても良かったかも。


No.245-考える日本史-B

信、血、恨、法、貧、戦、拠、知、三、異と漢字のお題から内容を拡げ

様々な時代について解説しています。

信なら信用でお金と信用で〇〇時代を語る感じです。

それぞれ短いので読みやすく、つながりも薄いのでどこからも読めて

いつでも止めることも出来ます。

雑学的で面白かったです。


No.246-アラブ音楽-B

楽器から歴史、ジャンルなどが説明されています。

写真やイラストがあると良かったですね。

あくまでヨーロッパ・キリスト教世界から見たイスラム、アラブの音楽の

立ち位置や意味で、文化的な考察で、音楽を楽しむとか聞くではないです。


No.247-もう親を捨てるしかない 介護・葬式・遺産は、要らない-C

 高齢化社会を考えさせられる本です。

海外ですが、100歳になりたくなくて99歳で自殺したした人がいるのは衝撃でした。

まあ自分も長生きが幸せだとは思えませんけど、難しい問題ですね。


No.248-みるみるつながる仏像図鑑: 流れや関係が見えるから、歴史や仏教がわかる、何より「仏像」がもっとわかる! -B

歴史の流れで仏教徒仏像を解説しています。

イラストが多く、カラーで仏像の特徴がわかりやすいです。

1つ1つ特徴が細かく紹介してくれています。


No.249-イラスト丸わかりガイド 日本の仏さまとお寺-B

こちらはお寺と仏像を結びつけて、お寺ごとに紹介さしています。

最初に仏像やお寺の基礎知識がまとめてあるのが良かったです。

イラストも可愛く簡略されていますが、

特写真よりも徴は捉えれてあります。


No.250-マンガでわかる 天才仏師! 運慶-A

最初見たときは下手なマンガに思えたのですが、

読んでいるとむしろ味が出てくせになってきます。

内容も面白くて、わかりやすいですね。

作者が本当に仏像が好きなのが伝わって来ます。


No.251-掃除道入門 SOJI-DO こころを磨く、世界を磨く掃除の教え-B

掃除を通して、心の持ち方などを説明する。

自己啓発本の一種ですね。

内容は良いですが、日本人は趣味でもラーメン道、マンガ道とか

〇〇道として物事を深くと言うか、難しく捉えるの傾向がある気がします。

人生やものごとを修行とか険しいものとしていくというか。

まあ自分も英語道みたいな感じでネイティブを超えるのが目標ですかね。

 

No.252-自分を安売りするのは〝いますぐ″やめなさい。-B

 終身雇用が崩壊している現在に即して、自分を高める方法や

心構え、習慣などが書いてあります。

 わかりやすく、納得出来ることばかりです。

具体的な方法で実践もしやすいと思います。 

 

本をどう読むか 幸せになる読書術 (ポプラ新書)

本をどう読むか 幸せになる読書術 (ポプラ新書)

 
日本語という外国語 (講談社現代新書)

日本語という外国語 (講談社現代新書)

 
マンガでわかる! 雑談力 (宝島社新書)

マンガでわかる! 雑談力 (宝島社新書)

 
考える日本史(河出新書)

考える日本史(河出新書)

 
アラブ音楽 (文庫クセジュ)

アラブ音楽 (文庫クセジュ)

 
イラスト丸わかりガイド 日本の仏さまとお寺

イラスト丸わかりガイド 日本の仏さまとお寺

 
マンガでわかる 天才仏師! 運慶 (単行本)

マンガでわかる 天才仏師! 運慶 (単行本)

 
掃除道入門 SOJI-DO こころを磨く、世界を磨く掃除の教え

掃除道入門 SOJI-DO こころを磨く、世界を磨く掃除の教え

 
自分を安売りするのは?いますぐ″やめなさい。

自分を安売りするのは?いますぐ″やめなさい。