英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-55

個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。

 

読書の秋っぽく、気分転換も兼ねて読んでみました。

色々なジャンルを読んで良いリフレッシュになりました。

4冊で、どれもハズレ無しでした。

 

No.321-時間を忘れるほど面白い「日本地理」の謎: 21世紀の今も茨城では「渡し船」が庶民の足!? (王様文庫)-B

地理の地名や県境などに関する様々な雑学の寄せ集めです。

歴史の裏話などもあり、話のネタにもなるし、

面白かったです。

 

No.322-本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP文庫)-B

いつもの速読とは逆に、本を味わい尽くすといった内容です。

夏目漱石のこころの一部など実際の小説を例に

小説の読み方も教えてくれます。

速読ばかりで、本を楽しむのを忘れていました。

何の為に読んでいるか、考えさせられました。

 

No.323-英語で東京道案内 (だいわ文庫)-B

文庫なので携帯に便利で、文例も実用的です。

音声がないのは残念ですが、一文は短く、難しい単語もないので

問題はないと思います。

大阪のバージョンもありました。

いざという時のためにカバンに忍ばせておくと便利かも。

 

No.324-秋本治の仕事術 『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由-B 

珍しく漫画家さんが著者の啓発本です。

内容は新しさはないけど、読みやすくわかり易いです。

楽しむこと好きなことをするという基本は変わらないですね。

最後に2ページの描き下ろしがありました。

ファンの方は、一読をおすすめします。

 

英語で東京道案内 (だいわ文庫)

英語で東京道案内 (だいわ文庫)