英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

ドイツ語単語集と音声編集ソフト

フランス語の良い単語集はすぐに見つかりましたが、

ドイツ語は数冊試して、良いものがなく悩んでました。

ここで良いというのは内容はまだ判断出来るレベルではないので

使いやすさ、特に音声です。

 

素早く、何度も繰り返すために日本語や例文の音声無しで、

単語だけがひたすら読まれるものが理想です。

しかし、ドイツ語なかなかなく、おそらくキクタンのドイツ語なら

大丈夫かなと予想してました、キクタンは3レベルあり

初版もやや古いので語件の

"独検3級レベル重要単語1000"

"独検5級・4級レベル重要単語1100"

を買いました。

この本はカタカナで発音が書いてあるので

それで代用するつもりでした。

 

英語なら音声や読みがなくても問題ないのですが、

結局、ドイツ語は限界を感じに素直に音声を自分で加工しました。

音声はドイツ語、日本語訳、例文と続けて読まれるので

日本語訳、例文は消しました。

 

使ったソフトが2本で、それぞれの本で試してみました。

"WavePad"

MP3編集やWAV編集などの音楽編集がらくらく!プロ愛用の使いやすい音声編集ソフトをフリーダウンロード

"Audacity"

Audacity ® | Free, open source, cross-platform audio software for multi-track recording and editing.

"WavePad"は有料版の機能が制限されますが無料でも使えます。

"Audacity"は無料で全ての機能が使えます。

 

最初に"WavePad"から使用しました。

音声の波形は見易く、扱いも簡単でヘルプ、チュートリアルも充実してました。

しかし無料版ではmp3形式で音声を書き出せないようで、ひと手間かかりました。

有料版にしても良かったのですが、価格が割引でも9000円程度で高く諦めました。

 

次の"Audacity"も簡単に音声加工ができ、

そのままmp3形式で出すことが出来ました。

 

私の使用範囲ではmp3形式の書き出し以外には両者に大きな違いはありませんでした。

音楽で使用するならともかく、語学学習で軽く使うなら

無料の"Audacity"で事足りると思います。

 

今回のことだけでなく、復習用に好きな音声を切り出せるようになったので

加工の手間は発生しますが、学習環境は良くなりました。

英語以外は教材が限られてくるので、

工夫や手間が必要になってきます。