英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-6

書評と偉そうですが、個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価

 
 今日は6冊です。
ほぼ読んだ個人的な記録と化してます。
社会系がおすすめです。
 
 
最高の子育てベスト55-C-
言われるまでもなく、頷けるところも多いけど、
理想どおりには行かないよねって感じです。
自分は子どものとき、母親が本を読んでくれた記憶はありません。
絵本はあったし、父親はどんな本でも、本は買ってくれました。
いい本だけど、自分には関係ない本でした。
 
いっきにわかる!世界史のミカタ-A-
指導者や地政学など、7つのテーマで流れを見ていく。
通史や各国史と違った視点で、
今まで見てなかった視点や考え方もあり、ためになりました。
歴史は人によって、視点や評価が変わるのが面白いですね。
日本史も出ているので読んでみたいです。
 
ビジュアル版日本の世界遺産オールガイド-B-

 通訳案内士の試験では日本の世界遺産は必須知識なので、

国内の遺産だけでまとまっているのは助かります。

改訂で最新になったので、今年の試験にちょうどいいです。

図も豊富でカラーなので、見ているだけでも楽しめます。

 

 四〇歳からはじめる最強の勉強法-A-

20歳、30歳はもう間に合わないので…

あまり具体的ではないけど、色々気づかされることはありました。

独学だと限界あるし、留学もいいですね。

やはり勉強は大事だと再確認しました。

 

今すぐ本を出しなさい-B-

内容は思っていたのと違いましたが、

筆者の独特な価値観もあって面白かったです。

ゴーストライターも必要ならと肯定的なのが印象的でした。

出版不況と言われますが、

現役〇〇生や元〇〇の肩書の自己啓発本は増えている気がします。

自分も狙おうかな。

 

昔といまとはこんなに違う社会科の教科書-A-

歴史の教科書の変化は、話によく聞くので驚きは少ないですが、

地理で人口や工業だけでなく、県の面積も変わったりしているのは意外です。

日本の国際状況や国の伝えたいことの変化していくことがわかります。

最近、政治経済の勉強をしてますが、全然知らないことばかりですね。

 歴史は近現代からはあまり興味なかったですが、

現代史も面白いですね。

 

 

いっきにわかる! 世界史のミカタ

いっきにわかる! 世界史のミカタ

 
日本の世界遺産 ビジュアル版 オールガイド 増補改訂版 (「わかる!」本)

日本の世界遺産 ビジュアル版 オールガイド 増補改訂版 (「わかる!」本)

 
四〇歳からはじめる最強の勉強法

四〇歳からはじめる最強の勉強法

 
今すぐ本を出しなさい ビジネスを成長させる出版入門

今すぐ本を出しなさい ビジネスを成長させる出版入門

 
昔と今とはこんなに違う 社会科の教科書【歴史・地理編】

昔と今とはこんなに違う 社会科の教科書【歴史・地理編】