英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-8

書評と偉そうですが、個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価

 

今日は6冊で、半分が英語です。

 

お金の流れでわかる世界の歴史-C-

支配と税金は切り離せないし、納得できる話です。

歴史の一つの見方として、面白かったです。

 

世界一わかりやすい英文法の授業-A-

ゼロからより、もうすでに知っていることを再確認か

再度、体系化するのにおすすめです。

個人的に-ableと-ful、数の概念がためになりました。

カラーになって読みやすくなっています。

 

世界一わかりやすい英語の発音の授業-B-

同じく関正生先生の発音の本です。

ネイティブの会話が速いのは聞き取れないのではなく、

実際に発音が短いってことは考えたことはありませんでした。

ためになりました。

 

またまた出ちゃう! 直訳禁止 日本人のかんちがい英語-A-

勘違いというより、スラング、決まり文句系の話です。

海外ドラマでin a nutshell、piece of cake、lemonなどが

よくわからかった表現がはっきりしました。

見開きでイラストと説明があり、読みやすいのですが、

扱う量が少ないのが残念です。

続編や増補を期待しています。

 

図解・速習 『学問のすすめ』-B-

構成やまとめ方、上手くわかりやすいです。

章の最後に図もあり、内容を掴んで、確認して頭に残っていく。

日本語でも原文を読むのは難しいので、

まずはこれで大まかに理解してから原文に挑戦するのが良いと思います。

時代が変わっても、本質は変わらないですね。

 

専門学校なんていらない! 資格試験に独学で受かる技術-C-

受かるための勉強法の説明です。

当たり前のことが書いてあるので、再確認でした。

王道はないってことです。

資格試験がある人は一度は読んでみるのが良いと思います。

 

カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業

カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業

 
カラー改訂版 CD付 世界一わかりやすい英語の発音の授業

カラー改訂版 CD付 世界一わかりやすい英語の発音の授業

 
またまた出ちゃう!  直訳禁止 日本人のかんちがい英語

またまた出ちゃう! 直訳禁止 日本人のかんちがい英語

 
図解・速習 『学問のすすめ』 (通勤大学文庫)

図解・速習 『学問のすすめ』 (通勤大学文庫)

 
専門学校なんていらない!  資格試験に独学で受かる技術

専門学校なんていらない! 資格試験に独学で受かる技術