英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-21

書評と偉そうですが、個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価

 

今日は3冊、歴史2冊とあるあるなかわいいマッティ君の本です。

最後にマッティの映像も付けたので気になる人は本も見て下さい

 

 

No.107-マンガで教養 やさしい日本史-A-

舞台を現代の学校生活にして、生まれ変わった歴史上の人物を中心とした

4コマ漫画が付いています。これはよく人物の正確や逸話を捉えられています。

4コマ後に歴史の流れが入るので興味を持って読めます。

たまにあるコラムも面白かったです。

江戸の終わり、明治の初期ぐらいまでで世界大戦などは、なしでした。

 

No.108-おとなの楽習 (19) 現代史のおさらい-C-

 スラスラ読めて流れを掴みやすいです。

日本史、世界史を合わせた近現代の説明をしています。

細かくなく大きな流れをみることができました。

 

No.109-マッティ、旅に出る。―やっぱり今日も憂鬱-A-

 フィンランドの本で、典型的なフィンランド人が日頃感じることを

主人公のマッティを通して書かれています。

1ページ、一言で英語と日本で書いてあり、絵本のようです。

駅の椅子などで、一つおきにしか座らないとか、

ちょっと気を使う性格で、日本人と似ているところが面白いです。

 

 

マンガで教養 やさしい日本史

マンガで教養 やさしい日本史

 
おとなの楽習 (19) 現代史のおさらい

おとなの楽習 (19) 現代史のおさらい

 
マッティ、旅に出る。―やっぱり今日も憂鬱

マッティ、旅に出る。―やっぱり今日も憂鬱

 


10 Finnish Nightmares that every Introvert can Relate to