英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-31

書評と偉そうですが、個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です

 

令和は初です。

歴史系が多めで、どれもお面白かったです。

 

No.174-モテる男と嫌われる男-B

男性、女性関係なく、よいことが書いてあります。

働き方や考え方もあり、普通の自己啓発本の内容です。

モテる男と嫌われる男の行動が対比で、述べられており、

読みやすく面白かったです。


No.175-のび太くん、もう少しだけがんばって-B

ドラえもんの一部を抜粋してまとめてあるだけです。

しかし、子どもの時には気づかなかった言葉もあり、

見え方が変わります。


No.176-アルプスの少女ハイジ心を照らす100の言葉-C

ハイジはまったく関係ないです。

ハイジの場面に、偉人の言葉が書いてあるだけです。

いいことは書いてあるけど、もう少し工夫が欲しいです。

 

No.177-コンピュータ、どうやってつくったんですか?-A

二人の会話形式で進み、イラストもわかりやすく面白いです。

数学的なことも説明されて、丁寧に論理回路なども解説しています。

小学生向けにも見えるけど、小学生には少し難しい感じで

大人が読むにも十分ですね。

 

No.178-図解見れば見るほど面白いくらべる雑学-B

比べる意味があるのかわからない比較もあるが、

雑学本として楽しめました。

 

No.179-日本のすがた2019-B

小学生用の社会科副教材です。

最新のデータになっているのが嬉しいです。

野菜などの生産量のほか、

練り物の生産量など他ではあまり見ないものがあるのも良かったです。

ただ、真面目に読もうとすると物足りないですね。

 

No.180-これだけは知っておきたい国宝・重文の名城-A

お城の数も絞ってあり、薄いけど、一つ一つの解説は詳しいです。

オールカラーで、写真も豊富で見ているだけでも楽しいです。

2013年初版で、古いのが残念です。

値段も540円で経済的です。


No.181- 日本史「文書・書物」の秘密-A

各書物に背景、内容と説明があり、わかりやすく読みやすい。

普段は軽く流してしまう書物にも解説があるので

日本史好きにはおすすめです。


No.182-伊能図探検-A

計測の仕方だけでなく、地図の作り方が

イラストを使って非常にわかりやすく書いてあります。

現代の地図との比較もあり興味を惹かれます。

伊能忠敬の偉大さを再認識しました。

役に立つリンク先も紹介されています。

下記もその一つ、地図がPDFで見られます。

 

www.inopedia.tokyo

 

 

 

「モテる男」と「嫌われる男」の習慣 (アスカビジネス)

「モテる男」と「嫌われる男」の習慣 (アスカビジネス)

 
ドラえもん名言集「のび太くん、もう少しだけがんばって」

ドラえもん名言集「のび太くん、もう少しだけがんばって」

 
アルプスの少女ハイジ 心を照らす100の言葉

アルプスの少女ハイジ 心を照らす100の言葉

 
コンピュータ、どうやってつくったんですか?:はじめて学ぶ、コンピュータの歴史としくみ

コンピュータ、どうやってつくったんですか?:はじめて学ぶ、コンピュータの歴史としくみ

 
日本のすがた 2019―表とグラフでみる社会科資料集 「日本国勢図会」ジュニア版

日本のすがた 2019―表とグラフでみる社会科資料集 「日本国勢図会」ジュニア版

 
これだけは知っておきたい 国宝・重文の名城 (小学館アーカイヴス)

これだけは知っておきたい 国宝・重文の名城 (小学館アーカイヴス)

 
日本史「文書・書物」の秘密

日本史「文書・書物」の秘密