英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

今日の表現-speak one's mind & no offence

第17回です。

今日は

知っていると便利な表現を2つ、

『speak one's mind』と『no offense』です。

 

まずは"speak one's mind"から

そのまま命令形で

"Speak your mind"

って使ったりします。

あなたの"mind;こころ"を言って

→思っていることを言って、遠慮なしに素直に言って

という意味になります。

他にも

"I spoke my mind to him"

自分の気持を彼に言った

という感じで使用します。

なんとなくわかる表現ですよね。

 

次は"no offence"

こちらはそのまま使用して

"offence;攻撃"ですので

(あなたへの)攻撃でないですよってことで

→悪気はないんだけど…、気を悪くしないで…

と何か少し言いにくいことや規則などで聞かなくてはいけないことを言う時に

最初にいいます。

 

両方とも、日常会話で、よく使われていて便利な表現です。

試験では出ないと思いますが、映画やドラマでは使われるので注意してみて下さい。