英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語好きニートからお金持ちになる記録帳

英語が好きなニートが社会復帰、お金を稼ぐ記録です。毎日更新します。書評や気なった表現、ゲームなど好きなことを書いてます。

MENU

一言書評-37

個人的な感想です。

良い(A,B,C,D,E)イマイチの5段階評価です。

 

 いろいろ悩んでいたので、自己啓発本を多く読んでみました。

個人的には"シンクロちゃん"と"無意識はいつも正しい"

"どうせなら、笑って生きていく!"が良かったですね。

あとは普通に未来年表が面白かったです。

 

No.207-図解版ずるい暗記術-C

図解でわかりやすいけど、特別なことは書いてないです。

暗記が苦手な人は一度は目を通してみると良いかも。

すぐに読めてしまいます。

 

No.208-シンクロちゃん――一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則 -B

ちょっと怪しいけど、いい事が書いてあります。

いろいろ悩んでいたせいか気になって読みました。

正解が1つではないと言うのが気づけてよかったです。

他の本でも見た内容ですが、いざ選ぶとなると忘れてました。


No.209-どうせなら、笑って生きていく! 80歳“ばあばのOL"の年齢不相応のススメ-A

基本的な構成は、見開きに大きくインパクトのある著者の人生哲学が書いてあり、

下に補足説明が書いてあります。

当たり前のことも、独特の視点も多く書いてあり、面白いですね。

文章もおばちゃんっぽくていいですね。 

 

 No.210-無意識はいつも正しい-A

 図などを使って簡潔に説明してくれています。

シンプルなだけあってやりやすいです。

著者の体験もあり、気持ちが伝わってきます。


No.211-1つ目標を持てば人生は一変する-B

人生を変えるための具体的な方法がまとめられています。

数は多いので出来ることを、何かを変えたいとき、

いくつか試して行動していくのが良いと思います。

文章は簡潔ですぐに読めました。


No.212-誰も君のことなんて気にしていない。-C

実践方法などではなく、、著者本人の考えで、

とにかく行動しようというような内容です。

やる気を出したいときにおすすめですね。


No.213-Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法-B

最近、書店でよく平積みされているので読んでみました。

約50の思考法が書いてあり、厚いですが読みやすく、

ポイントは強調されているのでわかりやすいです。

内容は特別なことはなく、他でも見ることなので

必要なところを拾い読みしていくのがいいですね。

 

No.214-超ビジュアル 日本&世界の未来年表-A

よくある未来の予想モノです。

生活から、社会、技術、環境までいろいろあり、過去の予想を結果もあったりします。

当然、頷けるモノあるし、怪しいモノも含めて見るのが楽しいです。

夏の気温が40℃になるというのは10年以内でもありそうで恐ろしいですね。


No.215-何があっても「うまくいく人」10の方法: あと少しだけ、賢く「自分本位」に生きてみる。-B

 自分本位でも心安らかに生きることを目的に他人と比較ではなく、

自分中心に生きていくための考え方や実践方法ですね。

行き詰まったときに、考え方など視点を変えて見るために

有効だと思います。


No.216-超図解「21世紀の哲学」がわかる本-B

わかると言うより、最近の考えや著書などの

有名所の抑えて置きたいものをまとめています。

当然、これだけで理解は無理で、まずははじめの一歩というところですね。


No.217-勉強が好きじゃないけどどんどんできるようになっちゃう-B

小学生向けで、わかりやすく簡潔に書いてあります。

マンガもあって、子どもに興味が持つように作られています。

内容は大人にも通じるし、効果はありそうですね。 


No.218-イラストでわかる 日本の元号-A

年代順位に過去から、出典、意味、出来事、快元の理由などを紹介しています。

普段は教科書でも触れないものもありますが、貨幣の名前や戦、

お寺などにも使われているので聞き覚えのあるものが多いですね。

イラストも独特で飽きないです。

 

図解版ずるい暗記術

図解版ずるい暗記術

 
シンクロちゃん――一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則

シンクロちゃん――一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則

 
どうせなら、笑って生きていく!  80歳“ばあばのOL

どうせなら、笑って生きていく! 80歳“ばあばのOL"の年齢不相応のススメ

 
無意識はいつも正しい

無意識はいつも正しい

 
1つ目標を持てば人生は一変する

1つ目標を持てば人生は一変する

 
誰も君のことなんて気にしていない。

誰も君のことなんて気にしていない。

 
Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

 
超ビジュアル 日本&世界の未来年表

超ビジュアル 日本&世界の未来年表

 
超図解「21世紀の哲学」がわかる本

超図解「21世紀の哲学」がわかる本

 
勉強が好きじゃないけどどんどんできるようになっちゃう

勉強が好きじゃないけどどんどんできるようになっちゃう

 
イラストでわかる 日本の元号

イラストでわかる 日本の元号